入れ替わり対策委員会

岡田准一と入れ替わっても恥ずかしくない素敵女子を目指すオタクのブログ

【お、値段以上?】今年の防寒対策とLUMINOSO COMMCEのスカートの話

皆様、お疲れ様です。去年のハロウィンで悲惨な目にあったので絶対お外に出ないことを固く近い、一日を終えようとしている只野です。ていうかここ最近めっちゃ寒くないですか…?南国生まれ南国育ち、本格的な冬を前にしてすでに心が折れそうです……。

 

ちなみに2015年10月31日*1は、代々木体育館でV6の20周年記念ツアー『V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-』に参加していました。

 

まあ、終わった後にハロウィンではっちゃけるパーリーピーポーに絡まれるところまでお約束でしたけどね。

なんかもう…都会…都会凄いね……。吉幾三、生半可な覚悟で東京行ったら死ぬからな…気をつけてな……。

 

今日はそんなファンキージャングル・トーキョーでの私流防寒対策と、そっから派生する洋服のお話です。

 

本日のコーディネートの件~お部屋編~

さて、いくらおうち大好き系女子・只野でも世間から見ればナウでヤングなシャイガールですから、お部屋でのコーディネートにも抜かりはありません。

今日は特に寒かったので、こんな感じでキメてみました。

 

f:id:ifchange:20161031230426j:plain

 

すいませんでした。

 

ちなみに内訳としてはこんな感じ。

 

f:id:ifchange:20161031230917j:plain

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 庶民の味方 ファストファッション <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

もう高校の体育服とかファストファッションですらないし、半ズボン(下)もついこの間まで大活躍してたなんて口が裂けても言えないですね!!!!!!

いやでも私だって本当はジェラートピケとか着てみたいよぉ…もし明日岡田准一とお泊りデートするなら今から店の前に座り込んで開店朝イチで買ってくるよぉ……。

 

ちなみにユニクロのルームウェア(上)は色違いでピンクを、ルームウェア(下)も微妙にデザイン違いでもう一枚持ってます…。いや、だって31日まで秋冬物値下げするっていうからさ…昨日チャリかっ飛ばして彼氏の部屋着とかも買ってきたよヘヘヘ……。

 

ファストファッションでもおススメしたい件

ユニクロ

ユニクロウルトラライトダウンシリーズは本当に薄い&軽い&乾くのが早いのにめっちゃくちゃ暖かいのでどれかひとつ持ってると便利だと思います。私が着てるのは袖なしのベストタイプだけど、体の中心が暖かいだけでだいぶ違う!

私は値段が安くなってたからオレンジを買いましたが、ネイビーや明るめのブラック、カーキなど持っている洋服に合わせやすそうなカラーバリエーションでした。形も首元がVだったり円型だったり、袖があったりなかったりと選べるしね!

 

ユニクロと言えば私がまだ高校生くらいの頃までは蛍光色のものとかが多くて、「こんなん誰が着こなせるんじゃ!!!!」とか子どもながらに思ってたんですけど、最近は「ハタラクユニクロ」をキャッチコピーに社会人向けのオフィスカジュアル路線で推しててとても買いやすくなったなあと思います。久しぶりに行ったときびっくりしちゃったよ。

 

しまむら

もこもこルームシューズは間抜けな顔をした白と茶のアルパカが散りばめられてるんですが、かかとまで覆えるタイプなので脱げにくいのでこちらもオススメ。あと洗濯機で洗えるのも嬉しい。

 

個人的なしまむらの一押し商品は、毛玉になりにくいあったか裏起毛シリーズ(タイツ・スパッツ・トレンカ)です。色味は控えめながらもカラータイツもあって、580円~というお値段でありながら最大240デニールまでありました!裏起毛×240デニールとか最強すぎないかしまむら…!!

これからの時期ほんっとうに重宝すると思うので、ナウでヤングなガールもアダルトなガールも是非チェックしてみてください。冷えは女性の大敵だってばあちゃんも言ってた!

 

私とブランドのなれそめの件

経済的な理由もあってファストファッションをこよなく愛する私ですが、実は一回だけいわゆるお高いお店で買い物をしたことがあります。

それがCOMME CA DU MODE。一昨年のクリスマスに、彼氏へのプレゼントとしてマフラーを買いに行きました。確か1万でお釣りがくるかどうかだったなあ…。高校の時1500円で買った大判マフラーを未だに愛用してる私としては本当に高い買い物で、閉店ギリギリまで買うか悩んだことを覚えてます。

本当はもう一つなにか、と思ってたけどマフラーだけで予算使い切っちゃったんだよね!!(笑)

 

COMME CA様 痴話喧嘩事件の件

と、まあそんな感じで、悩みに悩み購入したマフラーですが、贈った彼氏の反応はというと薄いものでした。

「ああ、マフラーか」みたいな。ブランドに疎い私よりもさらに疎い彼氏だからあまり期待はしてなかったんですけど(むしろマフラーを持っていない彼氏に自分が送りたかったので)、しっかりした包みに入って、さらに紙袋に入ってる→もしかしてこれはブランド品というものなのでは?ということには気付いてくれたようでした。

 

ちなみにその後、「そんな高いものを買ってくれなくてよかったのに」と半ば怒らるような感じになって大喧嘩したのも懐かしいですね…あれ今日なんか1~2年前を懐かしんでばっかりいるな???

あと、いまだにこのマフラーを巻くときは「格好良く巻いてほしいから」と結ぶのを任せてくれるのが嬉しいのでやっぱり買ってよかったなと思います(のろけてすいません)。

 

COMME CA様 再び現る件

そんな感じでブランド物を買う時のドキドキ感と、悩む楽しさと、贈ったときの相手の反応を想像する楽しさを教えてくれたCOMME CA様ですが、実はこの間再び関わる機会がありました。

 

それが毎シーズン恒例、Tちゃんのお買い物大作戦時の事です。

Tちゃんはかれこれ6年以上の付き合いになる私の友人なのですが、シーズン毎に服を吟味し、購入し、それ以降はほぼ買い足さずにそのシーズンをやり過ごすという買い物スタイルを持っています。そして毎度そのお買い物に1日掛けで付き合うのが私の役目です。

彼女曰く、「只野は似合うものは似合う・似合わないものは似合わないって言ってくれるし、只野が選んでくれた服はどれも褒められるから」とのこと。いいですか皆さん。私は決してダサいわけではないんですよ皆さん。ただちょっと行き過ぎたわがままボディの持ち主なだけです。

 

COMME CA様 新しい姿を手に入れていた件

そんなTちゃんと新宿でウィンドウショッピングをし、新宿マルイ 本館に足を運んだ時のこと。4階に一際シンプルで、ゆったりとしたディスプレイを構えるお店――それがLUMINOSO COMMCEでした。

 

話しかけてくださった店員さんによると、2016年秋に発足したブランドで、新宿マルイ 本館にオープンしたのも2、3日前とのこと。つまり、本当にたまたま、生まれたてほやほやの新COMME CA様と出会ったというわけです。

 

f:id:ifchange:20161031235515j:plain

新しくなってもさすがのお値段でした。

 

Tちゃん、運命の1着に出会う件

「え、やばいゼロが一個多い…」「ここ多分丸の内で働くアフターシックスを楽しめるタイプのOLが買いに来る店だ……」なんてボソボソ言いながら、でもやっぱ見たいよねとミーハー心丸出しで店内を物色していた、まさにその時。

1着のスカートの前で二人とも立ち止まりました。それがこちらのベルト付きニットタイトスカート。

 

実はTちゃん、女性あるあるなヒップが大きいという悩みを抱えていて、なるべくタイトなものやパンツスタイルは避け、裾が広がっているスカートコーデばかりを選ぶ傾向がありました。

そんなTちゃんの目が釘付けになったのが、真反対のタイトスカート。「いい感じだけど無理だよねえ~」と話していると、すかさず店員さんが「よろしければご試着だけでも」と勧めてくれたんです。やっぱりタイトというのが気になるのか一度は断るものの、じゃあちょっとだけ…と言いながらTちゃんは試着室に行きました。

 

数分後、出てきたTちゃんは私の知ってるTちゃんではなかったです。いやもうびっくりした。人って服でこんなに変わるんだって本当にびっくりした。

f:id:ifchange:20161101000642j:plain

 

 「是非これも合わせてみてください」と勧められた半袖ニットを合わせたことでブラックコーデがばっちし映えて、私が見慣れたカジュアルガーリーな洋服を好むTちゃんではなく、大人の女性らしい綺麗な格好良さを纏うTちゃんでした。

しかもあれだけ気にしてたヒップは全然目立たない…すごい…COMME CA様っょぃ……。

 

それでもやっぱりネックな部分がある件

「これはもしかして魔法の服か何かかな?」とついつい思ってしまうLUMINOSO COMMCEのベルト付きニットタイトスカート。それでもやっぱりね…買い渋ってしまう理由があるんですよね……。

 

そうです、お値段です。

 

ちなみにこのスカート、1着で23,760円(税込)也。 

コッ、COMME CA様ーーーーーーッッッ!!!!!

財布とクレカが息してないのCOMME CA様ーーーーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!

つか約25,000円とかコートが1着買えますCOMME CA様ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッ!!!!!

COMME CA様のアウターの値段とか正直怖すぎて見れない奴~~~~~!!!!!!!!!!

 

私服の半分以上がユニクロで構成されている私はお口ミッフィーでTちゃんを見守ることしか出来なかったんですが、TちゃんもTちゃんですっごい悩んでました。理想的なシルエットを見せてくれる上に新しいジャンルの可能性を教えてくれた喜び VS いやでもこのお値段はさすがに高すぎるからもうちょっと安いの数着買った方がいいんじゃないか ファイッ!!!って感じでした。

結局1時間くらい悩んでたしね(笑)

 

Tちゃんが取った選択の件

結局、Tちゃんは悩みに悩み抜いた末、運命の出会いを果たしたそのスカートをお買い上げしました。彼女の今まで買った中でお金のかかった服No.1らしいです、おめでとうございます(?)。

ただそのスカートを履いたTちゃんはお世辞抜きでとっても綺麗で格好良かったです。いやもうほんとに。逆に市販のタイトスカートと何がこんなに違うんだろうって考えてしまうくらいにはスタイル抜群で足も長く見えた。よく聞く3D構造とかそういうあれなのかな。よくわかんないけど。

 

余裕でその日の予算オーバーするレベルだったので、別途冬のボーナスで買ったと思おうという考えに至るくらいにはお高い買い物でしたが、たくさん悩んでタイトスカートを買ったTちゃんはとても嬉しそうでした。

ちなみにこの間お茶した時も履いてきていたので感想を聞くと、後悔は一切ないそう。「むしろこのスカートがあるから自分の持っている服の組み合わせを考えて厳選できるようになったし、お金をかけるものとかけないもののメリハリが大事なんだって勉強になったよ」だそうです。

 

まとめの件

今回Tちゃんと一緒に買い物に行って、いいお値段のする洋服を買うシーンに立ち会って感じたことは高いもの=決して悪ではないってことかなあ。

 

これって洋服だけじゃなくて、多分世の中のお金と引き換えにして得れるものすべてに共通することだと思うんですけどね。スーパーで買う食材とかもそうだし、外食する時に選ぶお店や食べる料理もそうだし、旅行で利用する宿や交通手段もそう。

一番いいのは安くて質のいいものを手に入れることだと思うけど、それだと工程に関わる全ての人たちに資金的な部分での負荷が大きすぎるだろうし、逆に安かろう悪かろうだと総合的に見たら自分が損をすることになるだろうし。

 

今回のTちゃんの件に関しては、1着20,000円超えのスカートというのはそこだけ見れば高い買い物に見えますが、彼女の気にしていた体系をカバーしてくれるだけでなく、タイトめなコーディネートに挑戦する勇気も出ておしゃれも楽しくなったし、取捨選択にメリハリが出たということなのできっとそれだけのお金をかける価値があったんだろうと思います。

 

「えっ、ソレそんな高いの!?」というセリフを何回か耳にしたことがありますが、大事なのって決して値段だけじゃないんだろうなあ。

私自身としてはまだそういうものに出会ったことがないし、購入できるだけの余裕もないのでまだまだ先の出来事となりそうですが、これは運命だと思える物を選べた時にちょっと大人になれるのかもしれないなあと感じた只野でした。

 

おまけの件

そういや記事書いてるうちに日付変わっちゃったけど、ハロウィンだったからかぼちゃスコーン作ったよ!ハッピーハロウィン!

f:id:ifchange:20161101004811j:plain

 

 

*1:2015年10月31日

そうです、V6オタの皆さんならピンとくるでしょう。オーラスコン前日です。

初めてV6のコンサートに行き、初めて自担である岡田准一が生きているのを見た開演直後に号泣したのもまるで昨日のことのよう…。ちなみに井ノ原快彦カラーである緑コーディネートで会場へ行き、神がかったビジュアルを誇る三宅健のフォトセットを買い、会場で会った友人に「お前は誰担なんだ……」と言われたのもいい思い出です。