入れ替わり対策委員会

岡田准一と入れ替わっても恥ずかしくない素敵女子を目指すオタクのブログ

【恒例行事 後半戦!】心と体の洗濯におふろの王様 東久留米店に行った話

皆様、お疲れ様です。V6ファンのくせに、すっかり長野博の誕生日をスルーしてしまった只野です。長野マン大好きな岡田准一にバレたら絞殺されそうである。

そういえば昔から人の誕生日を覚えるのが苦手でした。なのでせつな(時々甘夏) (id:amanatsu0312)さんと会って「そういえば長野君の誕生日忘れてた」と言われて、そこで初めて気付くというね…。

でも趣味のキャパシティをV6だけに注いでるわけじゃないから!!しょうがない!!!そういうこともある!!!!!

私以外の人たちが目一杯お祝いしてくれれば長野博も本望だと思います(?)。

 

というわけで今回は、甘夏さんと不定期開催している恒例行事後半戦の記事です。

 

岩盤浴に憧れていた件

そもそもなんでおふろの王様に行くようになったかというと、私がいっぱしの素敵女子よろしく岩盤浴に行きたいと言ったからです。

なんか素敵女子=エステとヨガと岩盤浴が好き♡♡♡自分の体のメンテナンス兼ねて美意識向上♡♡♡みたいな変な固定概念があるようだ。そしてその金はどうやって捻出しているんだろう…。

 

汗を掻くならサウナじゃダメなのかと言われそうですが、実は私、サウナが苦手です。

なんだろう、あの、暑すぎて呼吸が苦しいのがしんどいのかもしれない。喉から始まり肺まで焼かれているような感じがしてどうもダメです。5分も入ってられないかも。

あと、大人になって学生の頃より汗を掻く機会が激減したのに、学生の頃より体が重くなり、体力も低下しているのもあります。でも急激な運動は関節とか痛めそうで怖いしなー。ウォーキングとかは好きなんだけどなー。

 

単刀直入に言うと、楽して気持ちよく汗掻きたい。あわよくば痩せたい。

 

というわけでアレコレ調べたところ、岩盤浴はもちろんのこと、お風呂も入れて・ご飯も食べれて・懐に余裕さえあればエステもヘッドスパもしてもらえる…そんなおふろの王様に白羽の矢が立ったわけです。スーパー銭湯ってすごい!

 

ちなみに都内で岩盤浴だけってなるとそこそこお値段するサロンばっかでした…ファンキージャングル トーキョー……。逆におふろの王様のようなスーパー銭湯型だと、入浴料+岩盤浴料で¥1,500~2,000で入れちゃいそうです。

 

岩盤浴についてあれこれ調べた件

そもそも岩盤浴って?

  • サウナ形式の風呂の一種。
  • 40℃程度の岩盤の上にタオルを敷き横になり、湿度60~80%程の蒸し暑い室内の中で呼吸することにより、全身を温め発汗する。
  • 岩盤浴で掻く汗は皮脂腺から出る。

 

皮脂腺って?

  • 皮膚の内部にある小さい腺。ここから出る汗はサラサラしているのが特徴。
  • 人間の体内の貴金属や化学物質などの有害物質は脂肪と結合して蓄積されているため、デトックスするには皮脂腺から汗を出す必要がある。

 

岩盤浴の効果は?

  • 温度が40℃と低いため、サウナが苦手な人でも入りやすい(一般的な乾燥サウナは80℃~100℃)。
  • 遠赤外線の温熱効果により、ただ寝ころんでいるだけでハードな運動をした時と同じように皮脂腺から汗をかくことができる。
  • 皮脂腺から汗を出しデトックスすることで、放出された新鮮な皮脂が肌を保湿してくれる。
  • 体の表面だけでなく内臓や筋肉まで温まり、脂肪を燃焼しやすい体になる。

 

ナルホドナー……ていうか乾燥サウナって80℃もあるんですね!?そりゃ熱気で焼かれているような気にもなるはずだわ!!!!!!!

 

サウナや半身浴でも、汗を掻いて体重が減るのは体の中の水分が汗として放出されただけとよく言われていますが、岩盤浴も例に漏れずそうなんでしょうね。

でもサラサラの気持ち悪くない汗を掻くのはなんといっても気持ちがいいので、あくまでもリフレッシュやモチベーション上げに利用するのがいいんだと思います。

あと効果的に使うには週1~3回がいいとか言われても、そこまで通える余裕はない。

 

↓ 参考にした記事はこちら

岩盤浴 - Wikipedia

 

おふろの王様 東久留米店に突撃した件

前の記事で書いたラ・ブーランジェリー ヒラツカさんでパンを購入した後、そういえば近くにあるしちょっと様子見に行こうと向かったのがそもそも間違いだったのかもしれない…。

 

気付いたら入浴券購入してた。

 

汗だくだったんだもん!!最初は肌寒いね~秋だね~~~とか言って歩いてたけど、すでにTシャツびっしゃびしゃだったんだもん!!!!!

 

本当は美味しいパン食べるしモリモリ運動しようねって言ってたんですが、もうね、すぐそこにあったかいお風呂があると分かればね。「え?どうする?もう行く?行っちゃう?行…行くか~~~~!!!!」と、もう少し運動したいんですよアピールをしつつ躊躇いなど一切なかったです。

人間とは欲望に素直な生き物である。

 

支払いシステムの件

花小金井店は最初にカウンターで入浴料を払い、各自バーコード付きのリストバンドを受け取るシステム。館内の食事・自販機・岩盤浴やヘアカット、スパ等のリラクゼーション系を利用する場合はすべてそのバーコードを読み取ってもらい、帰るときに返して支払いをするようになってます。

お財布を持ち歩かないでいいしお手軽に会計が済むので楽ちんですが、ついつい使い過ぎちゃうから気を付けよう!

 

一方東久留米店は券売機システム。使いたいサービス券を購入してカウンターに提出する形です。入浴券や岩盤浴利用券だけでなく、タオル等もこちらで購入できます。最大4枚までまとめ買いすることも可能。

ちなみにタオル等は、大浴場の更衣室で自販機販売されていたので後から購入も可能です。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・化粧水・乳液は無料で使えます。

 

金額と会員カードの件

花小金井店と東久留米店で利用料金が少し違ったので、正確なお値段は公式HPで確認するのがオススメです。

 

また、おふろの王様系列店で使える会員カードがあれば一般価格よりお安い会員価格で施設を利用することができます!

東久留米店は100円で作れましたが、携帯会員登録で最初に無料付与されるポイントを使って作ることも可能ですよ。

 

日替わり風呂を堪能した件

おふろの王様では、季節にちなんだ日替わり風呂や期間限定サービス券配布など様々な催しがあります。ちなみにこれらは公式サイトやLINEの友達追加などでチェックできます。

 

で、我々が行った10/10は露天風呂にある絹の湯に、日替わり風呂としてリンゴが浮いてました。やばい…長野博に誕生日を忘れていたことがバレて圧力をかけられている……!!!!!

※彼は2010年11月に舞台『りんご 木村秋則物語』で主演を務めています。

 

f:id:ifchange:20161012234506j:plain

_人人人人人人人人人人人人人_
> 予想を上回る量のリンゴ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

めっちゃシュールな絵面でした。ていうか一般的なユズ風呂でもこんなにユズ浮かべないんじゃないだろうか。

 

でもなんでリンゴだったんだろう…10月10日は銭湯の日、10月11日は『リンゴの唄』の日らしいけどこれ関係あるのかな……いや、絶対ないな。

リンゴは何にも言わないけれど、湯船に浮かんでいるリンゴの気持ちはよくわかる。温泉気持ちいいよな。わかるわかる。

 

お久しぶりの岩盤浴の件

浴場で運動の汗を流したら、再び汗を掻くために岩盤ウェアに着替えて岩盤浴にGO。

 

花小金井店は『岩盤温熱 王蒸房』で4種類の岩盤浴が楽しめますが、東久留米店は『岩盤浴 王蒸洞』の1種類のみでした。真ん中に通路を挟んだ2列構成で、10人程が利用できます。温度は少し高め、湿度は少し低めの私が一番相性がいいやつでラッキー!

 

受け付けで渡された厚手のマットを敷いて、あとは好きなだけ寝転びます。大体1時間入ったら外に出て休憩するという感じで利用しました。出入り口のところに自由に使えるウォーターサーバーがあるのが嬉しい。

 

f:id:ifchange:20161012235458j:plain

 

岩盤浴中って特に何もすることがないので、私は次の休日に行きたい場所を考えたり、新しい模様替えの配置を想像したり、この状況って多分、食材が蒸籠で美味しく蒸されてる感じだよなあとか考えたりしてます。遠赤外線効果でね。ふっくらとね。

 

部屋の外に出た後に、何も言っていないのに甘夏さんが「あそこの中って窯で蒸されてるチャーシューの気分になるよね」と言い出してめっちゃ笑いました。お前は私か。

 

東久留米店を満喫した件

結局、入浴→岩盤浴→入浴→ごはん→岩盤浴→入浴と計6時間ほど満喫しました。

一番長く入っていたのは不感温泉かな。花小金井店にもあったんですが、温度が約36℃と人間の体温とほぼ同じで、お湯なのか水なのかわからない不思議なお風呂です。副交感神経を刺激して、リラックス効果があるらしい。

 

花小金井店が2006年開業なのに対し、東久留米店は2001年開業とのこと。前者が広く開放的な空間であるのに対し、後者は人と人の距離が近く親しみを感じる空間でした。実際、客層も家族連れや常連さんらしき人たちが多かったです。

 

前回がバーコード式リストバンドシステムだったのでスムーズさを感じたため、いちいち財布を持って行ってお金を払うことに面倒くささを感じた部分もありました。

でもその分、ウォーターサーバーが自由に使えたり、些細なことでも店員さんが快く対応してくださったりと心遣いが隅々まで行きわたっていたと思います。

 

ゆっくりまったり癒されにいくなら花小金井店、友達とワイワイ過ごすなら東久留米店がいいかも。あとは、他の店舗にも行ってみたいです!

 

おまけの件

歩いてお風呂入って岩盤浴まで満喫した翌日、体重がガクッと落ちてました!が!お土産で持ち帰ったパンを彼氏と美味しくいただいたら、割と元に戻ってしまいました(笑)

でも体が軽かったり、肌が普段より一際スベスベだったりともちろんいいこともたくさんあります。やっぱりこういうのはリフレッシュやモチベーション上げに使うのが一番ですね。

 

また来月、甘夏さんと予定を立てるのが楽しみです!