入れ替わり対策委員会

岡田准一と入れ替わっても恥ずかしくない素敵女子を目指すオタクのブログ

【ダイエットの『目標』は?】理想の「女の子」を考えてみた話

皆様、お疲れ様です。昨日の夕飯に今年初のサンマを食べた只野です。スーパーで1尾100円を切ってから私の秋はスタートです。大根おろしとポン酢で美味しく頂きました。

 

秋といえばよく言われるのは食欲の秋・読書の秋・運動の秋ですが、9月末の帰省から本格的にダイエットを考え始めた私としてはダイエットの秋にしたいなと思ってます。そのあとにはダイエットの冬、ダイエットの春…と続いていく予定なのですが、とりあえず食欲の秋と真っ向勝負です。すでに勝てる気がしませんので、せめて引き分けか判定勝ちくらいに持ち込みたいところ。

 

さて、ダイエットではよく「どうして痩せたいのか」、「いつまでに痩せたいのか」、「どんな風になりたいか」を明確にするとよいと言われています。

なので今回は、自分用のメモも兼ねてこの3点を考えてみようと思います。

 

考えてみた件~どうして痩せたいのか~

あの時のことは忘れもしません。いつも通り家族で食卓を囲み、夕飯を食べていた私(当時高校生)をしみじみと眺めたあと、祖母はボソリと言ったのです。

「只野は何時になったら痩せるのかしらねえ」

 

………………はい?

 

とうとうボケたかと思いました。なぜなら、食べ過ぎを心配する母をよそに「子どものうちはたくさん食べた方がいい」「年頃になれば痩せる」と言って、私に食べ物を与え続けたのは外ならぬ祖母だったからです。

○○さんちの××ちゃんはほっそりしてて可愛いのにとか、叔母の△△はお前くらいのころは近所でも評判の美人だったとか、それなのにお前はいつまで経っても痩せないで……みたいなことを食事が終わるまで言われ続けました。

ええ~~~~!!!!??!?!?年頃になったら痩せるって言ったの誰~~~~~~!??!?!!?!??!?という言葉を飲み込み、ブチ切れたそのままの勢いでダイエットを始め、トータル15kg痩せたのが今から6年前の話です。

まあその後受験→上京→就職のフルコンボで見事にリバウンドしたんですけどもね!!

見事にダイエット前の体重にまるっとそのまま戻った私ですが、この間帰省した際に再び転機が訪れました。

私の実家は、ちょっと外に出れば「あら只野ちゃん~!」みたいな感じで、そこらへんのおじさん・おばさんが話しかけてくるような田舎にあります。そこで話しかけてきたのが、今回のダイエットの火付け役であるご近所のAさんでした。

「あら帰ってきてたの~!」なんて世間話から始まり、いまどこに住んでるんだとか何の仕事をしてるんだとかそういう話をしているとAさんは笑いながら…

 

「しっかし子どもの頃からちっとも痩せないわねー!そんなんじゃいい年して、彼氏もいたことないんでしょー!」

 

ブチ切れるかと思いました。

いや、本人には悪気はないのかも知れないけども!!相手がコンプレックスに思ってるであろう部分をコミュニケーションのために使うのってよくないと思うの!!!コミュニケーションになってないと思うの!!!!!!

結局その場に一緒にいた母が場を収めてくれ、その上痩せようと思うと話した後、一緒にホームセンターに行ってウィンドブレーカーも買ってくれました。母ありがとう。母大好き。

あとAさんは覚えてろよ…絶対見返してやるからな……!!

 

追記:その翌日に『君の名は。』を観に行ったので、ある意味いろいろタイミングが良かったのかもしれない。

 

考えてみた件~いつまでに痩せたいのか~

そんな感じで再びダイエットをすることにしたのですが(やる気スイッチを入れてくれた点に関してはAさんに感謝してます)、いかんせんこれといった目標がない。

「成人式までには痩せたい!」、「結婚式に間に合わせる!」みたいな明確なものがあればいいんですが、成人式はとっくに終えたし結婚式も予定がないからなあ…。

 

というわけで同じ秋にAさんを見返したいという気持ちと、トータル15kg痩せたるのにちょうど1年間かかったということで、第一段階の目標は1年間にしました。

ちなみに第二段階の目標は2年後の夏に水着を着ることです。彼氏は白いワンピースと麦わら帽子を着せてひまわり畑に連れて行きたいらしい…彼氏…ちょっと漫画の読みすぎじゃないか彼氏……でもその気持ちはめちゃくちゃ嬉しいぞ彼氏…………(のろけてすいません)。

 

考えてみた件~どんな風になりたいか~

さて、最後にどんな風になりたいかを考えてみることに。これに関してはスリ真似ことスリム美人の真似して35キロ痩せたわたなべぽんさんのダイエット術を真似して、字よりもわかりやすくなるだろうと思い、実際に描いてみました!が!

f:id:ifchange:20161007171628j:plain

出来上がったものを見て、自分でも「これは…どうなんだ…おこがましすぎるのではないだろうか……」と震えました。正直、壮絶な首絞めプレイな気もする。 

でも描いちゃったものは描いちゃったし、描いたということはそれが自分の理想であることには間違いないし、「痩せても同じようになれるとは限らないし、それでも今の自分よりはマシになってるはず!」というわたなべぽんさんの言葉を噛み締め、載っけてみます。

f:id:ifchange:20161007170908j:plain

お顔立ちは菅野美穂さん、広末涼子さん、宮崎あおいさんのようなビシッとかっこいい綺麗系フェイスより、ほんわり柔らかな可愛い系フェイスの方が好み。

f:id:ifchange:20161007170926j:plain

体は私自身が疎く、「この人みたいに!」という理想がピンポイントで思い浮かばないのですが、こじはること小嶋陽菜さんのマシュマロボディには憧れます。サボンのスクラブやオイルでお手入れしているようないい香りのするすべすべふわふわボディ…最高か……。

あとバストがC65というのは個人的にもこだわりある数字だったりします。胸が大きい方はわかると思うんですけど、ブラって何故かサイズの大きいものになるとホールド感重視なのかベージュや白のレースばかりで可愛いサイズのものがあまりないんですよね…!!

可愛い上下セットのブラを付けたいという願いと、痩せてもそれなりに胸は欲しいという願いを込めてC65が目標です。

f:id:ifchange:20161007171611j:plain

最後にこういうお洋服が着たいな~というメモ。

メイクも洋服も流行には疎いのですが、もともとがシンプルな形のものやオーソドックスなものが好きなのでそこらへんは困らなさそうです。質のいい、自分が着た時に綺麗なシルエットになるものが着たいな!

 

メモした3点を振り返ってみた件

理想が高い~~~~~~!!!!エヴェレスト並みに高い~~~~~~!!!!!!!!!!!!

でもこんだけ素敵女子になれれば岡田准一といつ入れ替わってもバッチコイだし、むしろ私がこんな素敵女子と入れ替わりたい…岡田准一のようにエヴェレストを制覇したい……(?)

 

ふと思ったんですがよく太ってる子に「痩せたら絶対可愛いのに~!」とか、すっぴんの子に「メイクしたらもっと可愛くなれるよ~!」って言う人っているじゃないですか。ああいうのって、痩せてて可愛い自分やメイクして可愛い自分を知ってるからきっと言えるセリフなんだろうなあ。

 

人間にとって知らないこと=怖いことだと思うんです。

痩せたら可愛いのかもしれない。でも私は痩せている自分を見たことがない(知らない)。だから怖くて痩せることができない。

メイクしたら可愛いのかもしれない。でも私はメイクをした自分を見たことがない(知らない)。だから怖くてメイクすることができない。

 

これって、どっちも私自身がずっと思ってたことです。

「もし一日だけ宮崎あおいちゃんになれたら痩せて軽い体とか、お洒落ができる楽しさとかが体験出来て頑張ろうって気になれるんだろうなあ」みたいなことをしょっちゅう考えてました。

今考えるとアホだなって思います。でも、そうやって現実逃避することによって自分の心のバランスを保っていた気がします。そしてそんなアホなことを言い続けたって、宮崎あおいちゃん一日体験キャンペーンが訪れる日はこないことを今の私は分かってます。だって、可愛くなれるのは努力した女の子の特権だから。

 

そうして腹をくくった件

わたなべぽんさんは約1年9か月の月日をかけて、約35kgのダイエットに成功しました。もし私が同じ月日分努力したって、同じくらい痩せることはできないかも知れないけど。でも絶対今の自分よりはマシになってるはずなので!

実際、現段階でちょっとずつ体重は減りつつあります。まだ記事にして公開するには内容も自信も足りないけど、この記事が書いただけのものにならないよう、証拠用に公開できる日が一日でも早くきたらいいな。

 

なんだかんだ1年間頑張ってたあの頃みたいに、なんだかんだ頑張ります。

 

おまけの件

実際に持ってるわたなべぽんさんの本がこちら。首がもげるかと思うほど頷きました。

あと太っている人=部屋が汚いの法則にもれなく当てはまるのでこちらの本も欲しい。