入れ替わり対策委員会

岡田准一と入れ替わっても恥ずかしくない素敵女子を目指すオタクのブログ

【敵はコンロの隙間にあり】我が家の話〜台所編〜

皆様、お疲れ様です。寝付けないのでそのままウォーキングに行ったら2時間で10km歩いていた只野です。ポケモンGOってすごい。

帰省した際に立ち寄ったホームセンターで上下3000円のウィンドブレーカーを2着購入したのですが、これを着て黙々と歩くのが楽しいです。汗めっちゃ掻くしね!

あと最近はCOOKPADで見つけた舞茸のデトックススープもこれまたいい感じ。

この二つはそのうち別記事にしてまとめたいと思ってます。

 

今日はそんな舞茸スープを作るのに欠かせない、我が家の台所の話です。今回は写真多めの内容ですが、暇つぶしにでもよろしくどうぞ!

 

料理をする気の起きない台所事情の件

f:id:ifchange:20161004145444j:plain

我が家での家事は割と分担制になってます。料理・買い出し・洗濯等は私の担当、掃除・ゴミ出し・お風呂掃除等は彼氏の担当です。最初は手が空いた方がやるという方針を取っていたのですが、お互い自分の得意な方(やりやすい方)ばかりやっていた結果いまの形に落ち着きました。

とは言え、冷凍用など大量の食材を買う時や私が忙しくて手が回らない時などは彼氏が料理や買い出しも手伝ってくれます。とてもありがたいです(のろけてすいません)。

 

そんなのんびり気ままな二人暮らしを送っているのですが、なんせ住んでいるのは築40年の木造アパートの一室。大家さんがこれまたとってもいい人であれこれリフォームをしていてくださったりするのですが、それでも我慢できないところが幾つかあります。

 

犯人はこいつの件~台所編~

そんな我慢できない内容の一つがこちら。コンロを置くスペースです。

f:id:ifchange:20161004150031j:plain

f:id:ifchange:20161004150038j:plain

すんごい隙間。

 

おそらく3口コンロが置けるサイズで開けてあると思うんですが、そもそもこの間取りの家に3口コンロを使って料理するような人が住む気もしないし自分が使っている2口コンロを!!どこに!!置いても!!!隙間が空く!!!!!!

限りなく真ん中に置こうが奥に引っ付けようが手前・奥・左右のどちらかに絶対隙間ができます。そして食材とか油ってそういう隙間を目がけて飛んでいくんだな~~~!!??なんでだろうな~~~~~!!!!????!?!?

 

これは撮影を兼ねた大掃除を実施したあとなので綺麗ですが、それまでは玉ねぎの化石とかピーマンの遺体とか飛び散った酸化油とか凄い感じでした。手のひらで切っていた豆腐を半丁落とし、麻婆豆腐が麻婆もやしになったのも懐かしい思い出です。

 

掃除せど掃除せど、そもそもの空いている隙間が埋まるわけじゃないのですぐに落ちていく食材や油…。その都度拭き掃除とかすればいいんですけどね、隙間が中途半端に狭いもんだから拭くのも結構大変でして…特に奥とか……。

そんな感じで不便な台所周りを訴え続けた結果、今回ようやく隙間を埋める作業に取り掛かることになりました。そう!!DIYで!!!

 

我が家のDIY史の件

先ほどもチョロっとお話しした通り、築40年の木造アパートの一室である我が家。これまでも不便なところは結構あって、そのたびに突っ張り棒だとかプラダンとかで対応してきました。

ちなみに電動ドライバーを使うレベルの大がかりなDIYは1回目が床のフローリングシート貼り、2回目はPCデスク作成、そして3回目が今回のコンロの隙間埋めです。工具を引っ張り出すのはおよそ1年半ぶり。果たして上手くいくのだろうか…。

 

作戦内容の件

googleで「コンロ 周り 隙間」等で検索をかけると、結構同じような状況で困っている方がいらっしゃるようでした。その中でも圧倒的に声が多かったのは主婦の皆様。わかる~~!!わかるよ~~~!!!!わかり哲也!!!!!

これって一番よく使う人が一番気になるんだよね!!!!!!

 

そんな憎き隙間を埋めるべく、今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

材料はすべて近所のホームセンターで調達!

  • 足用の木材
  • ちょっと厚めのベニヤ板
  • アルミテープ(隙間を埋めるため)
  • 多目的用強力両面テープ
  • マスキングテープ
  • レンジフード

 

ちなみにレンジフードってのはこれのこと。簡単に曲げられるので、木材に巻き付けるのも楽ちんでした。

 

思うに、たまーに調理するくらいならいいんですよ多分。『あ、ちょっと汚れてるな~』くらいで済むと思うんです。

でも毎日料理するためにそこに立つとなると、なんだろう、汚れた状態でご飯作るのってすごい気が滅入るんですよね…洗い物がシンクに山積みになってる時と同じような心境といいますか……。

 

でも、そんな隙間だらけ&油まみれ&切れ端食材たちの墓場と化している台所で岡田准一に料理はさせられない。

※当ブログは「岡田准一と入れ替わっても恥ずかしくない女子を目指すブログ」です

 

 料理が好きな岡田准一が快適に料理ができるよう気合!入れて!!いきます!!!

 

作戦実行中の件

ざっくりとした作り方はこんな感じです。

f:id:ifchange:20161004154848j:plain

ちゃんと隙間のサイズとかも測った設計図を作ったりしたんですけど、流石築40年。手前と奥で隙間のサイズが違う!!(笑)

なので都度切って→はめて→確認できたら→ビス止めするという手順で対応していきました。

f:id:ifchange:20161004155023j:plain

手抜きできるところは強力両面テープで補いつつ、作業を進めること5時間半…。

 

ミッションコンプリートの件

完成したのがこちら!

横と奥の2箇所分作ったため時間がかかりましたが、それなりに分厚いベニヤを使ったので上に鍋ややかんくらいなら置いてもびくともしません。ザッケンナコラー!私が一方的な言い合いになったりもしましたが、出来上がり上々で二人ともご満悦。

ただ見た目がちょっと手作り感溢れるものがあるので、のちのち柄シートでも買って貼り付けようと思います。

 

f:id:ifchange:20161004155744j:plain

埋めきれない小さな隙間は、アルミテープで上から貼って塞ぎました。

 

f:id:ifchange:20161004155959j:plain

長期間家を空けるときようにガスの元栓も開閉できるようにしたし、今後フレッシュロックを導入する予定なのでそれ用のスペースも確保!

 

先ほど昼食に野菜炒めを作った際、さっそくピーマンがフライパンからはじき出されたのですが横のアルミの上にポトリと落ちるだけですぐに片づけられました。これなら岡田准一も最低限の調理はできることでしょう。

ストレスフリーって素晴らしい。

 

今後の計画の件

実はコンロ用の材料を買ったとき、あるものを作ろうと多めに材料を買ってきています。今回の作業で手先が馴染んでいるうちに一気に作ってしまおうという魂胆です。人生、勢いで生きている只野です。

それに関しても出来上がり次第UPしようと思っていますので、興味がある方は宜しくお願い致します。

 

また今回の作成物に関しては素人が作った趣味のものですので、安全面に関しては一切の保証はできません。防火性とか考えて材料チョイスはしたけどね!

なのであくまでも「へーこんなん作れるんだなー」くらいの気持ちで見ていただけると嬉しいです。

 

さーて、上に貼る柄シートでもさーがそっ!