入れ替わり対策委員会

岡田准一と入れ替わっても恥ずかしくない素敵女子を目指すオタクのブログ

【頑張ってる子はみんな可愛い】「女の子」について考える話

皆様、お疲れ様です。せっかく始めたんだからちゃんとやろうとブログ周りをアレコレいじってたら一日が終わった只野です。

実家に帰省している間好き勝手食べ(させられ)ていたのでどれくらい体重増えてるだろうとビビってたんですが、今朝測ったら1kgしか変わってなかったのでホッとしています。イエーイヤッタゼ!!!!

今回はブログを立ち上げて、親しい人には宣言までして岡田准一と入れ替わっても大丈夫な女子を目指すことになりましたので、ちょっとでも素敵女子に近づけたことがあったら書いてきます。

今日はそんな、「女の子」についてです。

 

東京の女の子のレベルが高すぎる件

「別に東京だけじゃねーよ」と言われればアッハイすいませんと謝ることしかできないのですが。鹿児島のド田舎から東京に上京してきた当時、あちこちにそびえ立つ高層ビルと、今日は祭りでもあるのかと思うくらいの人並と、その人並の中で最先端をモノにしている若い女の子たちを見てビビったことを今でもはっきり覚えています。

よく服を買いに行く服がないなんてネタを聞きますが、マジでそれでした。

服がない。大学に着て行ける服も、着て行く服を買いに行く服も、そもそも東京レベルのおしゃれさで私が着れる服もない。

もし私がトーキョー イズ ファンキージャングルだと知っていたら吉幾三を必死で止めたと思います。日本の首都を舐めていた。生半可な気持ちで来てはいけなかった。

 

 

そして東京の女子高生にビビった件

何よりも一番びっくりしたのは、駅にいる女子高生のイケイケ感。え~~~おまっ、え~~~~ドラマの中だけじゃないのかよこういう女子高生~~~~~~!!!!????!?!?!?みたいな気持ちでめっちゃガン見してました。

 

私の通っていた高校といえば、ピアス・染髪・メイク禁止どころかカーディガンを着ることも禁止でした。一応学校指定のベストがあったんですが、あれだけだと寒いんですよね。で、ブレザーからはみ出さないようにこっそり着てたんですが、抜き打ち服装検査で女の先生にブレザー脱がされて叱られるまでがデフォルトでした。

 

ていうかそもそも制服のデザインがダサかった。

 

私の兄が通っていたころはそれこそ東京でもよく見るようなブレザーで可愛いと評判だったのですが、なんの呪いか、私が進学する頃にはなんちゃって修道服がさらに失敗した感じみたいになってめちゃくちゃダサかったです。

なんだあれ…校長が直々にデザイナーと打ち合わせして決めたとか言ってたけど校長大丈夫かあれ……。

 

そんな感じでドラクエ仕様で3年間外せない呪われた制服を着て、校則で割とガッチガチに雁字搦めな高校生活を送っていたので、東京の女子高生のウェイウェイ感には度肝を抜かれたわけなのです。

自分より全員年下なはずなのに、全員年上に見えるから東京怖い。それは今でもそうなのだけど。

 

都会っ子はいつからファッションに目覚めるのか気になる件

一応ド田舎でもテレビはあったのでドラマなんかは観れてたんですが、ごくせんとかライフとか、そういった学園ドラマに出てくる女子高生って私にとっては非現実な存在だったわけです。

そういう意味ではイケパラとかの男子高校生も非現実な存在だったけど。親近感を覚えたのはウォーターボーイズくらいかもしれない……。

 

でも多分、東京の女子高生だけじゃなくて(あくまでもイメージなのですが)大阪とか名古屋とか京都とかのいわゆる都市部に住んでいる子たちにとっては、ドラマの中の女子高生は現実のものというか見慣れた・親しみ慣れたものだったんだろうなあ。

こればっかりは感覚を共有できないのですが、ドラマの中のファッションや制服の着こなしを見て真似したりしてたのだろうか。

 

そう思うと、ファッションに目覚めるかどうかというよりは、常日頃からそばに転がっている最先端の流行物に興味が沸くかどうか、みたいな感じになってくるのかなあ。

田舎にいた時は自分から動かないと情報は入ってこないし、それどころか流行り物を売ってる店自体がないことの方が多かったので、都会に住んでる子たちと意識がちょっとズレるのも仕方がない事なのかなと思ったりします。

 

まあ田舎でもちゃんと化粧してる人はしてるし、おしゃれしてる人はしてるし、綺麗な人は綺麗なんだけどね!!!!!!!!

 

女の子に求められるレベルが高すぎる気がする件

そんなクレイジーシティ トーキョーに住んでもう5年になるんですが、いろんなテレビやネットニュースやまとめサイトを見るたびに女子に求められる女の子らしさのレベルの高さに戦いています。

上で書いたようにオシャレに目覚めやすい場所ではあるのだろうけれど、それに対して周りがヤンヤヤンヤ言ってる感じにびっくりです。

 

f:id:ifchange:20160929043007j:plain

ここまでなれる金がない

 

SNSで「彼女があり得ない」みたいな内容を見るたびiPhone投げたい衝動に駆られつつ、自分の彼氏の寛容さに感謝する日々です(のろけてすいません)。

毎日すっぴんでも枚方パーカーを部屋着にしててもお出かけの前日にしかムダ毛のお手入れをしなくても可愛いと言ってくれる彼氏には感謝の念しかない(のろけてすいません)。

 

 

頑張ってる女の子は尊い件

確かに憧れるんだけども~~綺麗なお肌にも整ったお顔にも華奢なボディにも可愛いお洋服にも憧れるんだけども~~~~!!!!!

でもそれって全部女の子自身が自分で努力して手に入れたものだったり時間とお金を使って保っているものだったりするので、それを女子の標準装備みたいな感じで言うのはちょっとなんだかなあと思います。もちろんそれは「彼氏がマジありえない」って呟いている女の子たちにも言えることなんですが、今回はあくまでも女の子の話をしますね。

 

勿論他人に可愛く見られたいとか、彼氏にとって自慢の彼女でいたいとか、そういう考えもあるとは思うんですけどそれでも努力できるのすごい。私はまだその高見には辿り着けないです。いまやっと登山グッズ買い集め始めたみたいな感じ。

そしてその努力は誇れるものであると同時に褒められるものであって、「女なんだから当たり前」とか「男の夢を壊さないで欲しい」みたいな独りよがりで貶されるものではないなって。なので世の彼氏さん・旦那さん方は是非彼女さんや奥さんを褒めてあげて欲しいなと思います。

私が辛うじて最低限の美意識を保っているのは彼氏が褒めてくれるからです(のろけてすいません)。

 

あと世の彼女さんや奥さんはもっと胸張ってもいいんじゃないかなと思ったりします。毎日スキンケアしてメイクしてオシャレしてるのすごい!かわいい!

さらに習い事やスキルアップに時間を遣ったりするなかで家の事もちゃんとやってるのすごい!すごいよー!すごすぎるよ!!素敵だよ!!!!!!

 

そんな素敵さで、今日も一日頑張るぞい!!

 

 

おまけの件

イラストで参考にした服はこちらのものです。かわいい。

 

ちなみに枚方パーカーは『ひらパー』ことひらかたパークで購入できるよ!

岡田准一を宜しくお願いします!